トイプードルの理想形(スタンダード)トイプードル・ティーカッププードルのブリーダー【ポッシュ】
トイプードルにも理想なスタイルの定義が有ります。犬の理想形(犬のスタンダード)とは、
犬の純潔性を守るため、その犬の理想の形態や気質などを細かく定めたものです。
ここでは、一般社団法人ジャパンケネルクラブさん(JKC)が定める、トイプードルのスタンダードを大まかにご紹介します。
・ ボディ
肩は傾斜して背は短く水平。腰は幅広くお尻に丸みがあり、お腹が引き締まっています。
・ 頭部
ほど良い丸みがあり、頭と鼻先の長さがほぼ同じです。
・ 目
適度に離れていて、アーモンド形(アーモンドアイ)をしています。
・ 鼻
鼻孔(鼻の穴)がはっきりわかる大きさで、黒かレバー色(ブラウンなど)。
・ 歯
切歯がはさみのようにかみあうシザーバイト。
・ 耳
目尻と水平、またはやや低い位置。飾り毛に覆われ、ほほのうしろよりに沿うようにたれています。
・ 被毛
毛質は固めで豊富。巻き毛、縄状毛が密生しています。
・ 四肢
前足はひじからまっすぐ伸びている。後ろ足は筋肉が発達し、かかとが低い位置にあります。
・ 尾
根元が太く、高い位置にまっすぐについています。生まれたときにバランスの良い長さに断尾されます。
以上がトイプードルの理想形とされています。
ポッシュではトイプードルを数多く見ていますが、ペットとして育てる場合、特にティーカッププードルのように
足が短いタイプ(ドワーフタイプ)・マズルが極端に短いなどスタンダードからはずれていても
それはその子の個性であるといえますので、どんな子でもみんな可愛いトイプードルですよね。
トイプードル・ティーカッププードルをお迎えして頂ける方はお気軽にお問合せ下さい。