トイプードルを育てる上で・・・知っておきたい事!トイプードル・ティーカッププードルのブリーダー【ポッシュ】

大きなプードルは運動能力が非常に高く、公園でフリスビーなどの遊びもそつなくこなします。
でも、思いっきり運動をさせるのは、体が出来上がる生後6ヶ月くらいまでは控えてください。
トイプードルは小型犬ですので運動量的には、室内や庭先だけの運動だけでも十分です。
ただし、トイプードルの性格は社交的な犬種ですので、とにかくお散歩は大好きです!
時間があるときはできれば外に連れ出して、周辺を散歩させたり、安全な場所で自由に運動させてあげてください。
ティーカッププードルはサイズが小さいので散歩の際には十分安全を確認して運動させてくださいネ!
 
お散歩における注意点として、真夏の炎天下でのお散歩は絶対に避けてください。
焼けついたアスファルトから20cm程の位置を歩くトイプードルには50°近くの所を歩くことになります。
足の裏のやけどや、熱中症で最悪、命を落とす危険性すらあります。
真夏は、早朝や日没後の涼しい時間帯にお散歩に行くようにしてくださいね。
また、庭に出しての運動は大丈夫ですが、トイプードルは屋外で飼える犬種ではありません、必ず室内で飼育をするようお願いします。
 
トイプードルの特徴は何と言っても、その豊かな巻き毛、巻き毛である事で毛は室内に落ちません日本の住宅事情にマッチした犬種です。
しかし、入念な手入れが必要な犬種ですが、それが楽しみでもあります。
手入れをおこたると、毛玉ができてしまいますので、毎日のブラッシングと、ある程度の期間でトリミングには連れて行ってあげてください。
巻き毛で、自分でカットしてもそれほど変にならないため、トライされる方も多いですよ。